2009年05月20日

最後の試験

課題に追われ、まったく更新できませんでしたが、
今日は、最後の試験でした。
今までの集大成として、
気合いを入れてデザインを考えたものの、
時間内に作ることができない気がして、
心配で、心配でなりませんでした…ふらふら

早めに学校に行って、紅茶を飲んだところで、
試験会場への入室が許可され、花材のチェック
なぜか、ジェーンがピリピリモード。
(あ、試験だからか。)
「この花材は誰が頼んだの?」
という口調が強く、みんな少し、オロオロ…。
私も、手先が冷たく、ドキドキは絶頂爆弾

予定よりも15分遅れての試験開始となりました。

つづきはココ☆
posted by chiri at 21:30| Comment(18) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

お久しぶりです…。

3週間のイースターホリデーを挟み、
久々の更新になってしまいました…。
卒業なんて、まだまだ先だと思っていたのに、
気がつけば、授業は、今日を含めて残り3回。
英語をはじめ、いろいろ苦労はありましたが、
過ぎてみれば、あっという間ですダッシュ(走り出すさま)

さて、残りの授業もあと少しということで、
授業もなんだか、終わりモード。
今日の作品は、あまりにも簡単だったような…。

まずは、ハンドタイドブーケ。

handtied 090422.JPG

ハート型です。

アルミワイヤーを使って、形を作りやすくしました。
思っていたよりも、形を作るのが難しかったかも。


そして、アレンジメント。

arrangement 090422.JPG

これは、手抜きだと思ってしまう〜あせあせ(飛び散る汗)

作ったハンドタイドを、オアシスに挿し、
葉っぱを使って、飾ったような感じ。
次は、もう少し、手の込んだものを作りたいです。

あと2回で授業が終わりなんて、嘘みたい。
posted by chiri at 22:30| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

久々の更新。。。

最近、課題に追われていたり、
思うように作品ができなかったりで、
かなり、ブログを放置してしまいました…。
これではいかん!と、本日はきちんと記録。

今日の作品は、葬儀用のアレンジメント。
棺の上に置くものというもので、
ネットで、最新の棺についても学びました。
そして、驚きました。
最近は、段ボールの棺があるんですって!
しかも、リサイクルペーパーらしいです。
嘘じゃないですよ!
カスタマイズされたものは、
きれいな絵が描いてあるのですが、
スポーツから、お花、食べ物など、
故人の好きだったものを選べるようになっています。
なかには、グリンピースの写真もあって、
誰がこの棺を選ぶんだろうと、
謎は深まるばかりでした。
従来の物に比べ、コストも抑えることができ、
自然にも優しいという、新しい発想ひらめき
みなさんは、どう思いますか?
私は、正直、微妙でした。苦笑


さて、話がそれましたが、今日の作品。

arrangement 090318.JPG

大好きなカラーを使っていますかわいい

枝を使った作品は大好きです。
こんな作品は、これからも作っていきたいですが、
これは、間違いなく、試験では作れないと思いましたふらふら
う〜、試験のことを考えると、
お花を作るのも、少し、気が重くなるのでした。。。
とはいえ、今度の試験が最後の試験。
最善を尽くしたいと思います!
posted by chiri at 21:00| Comment(4) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

Tasty table♪

突然ですが、私の学校のフローリストリーのコースは、
日本風にいえば、
『園芸学部・フローリストリー学科』
という感じの存在ですかわいい
現在、フローリストリー学部を作るために、
いろいろ準備が進められているところです。

今日は、園芸学部の先生方を招いて、
フローリストリー学科で学んでいることを紹介する、
チョットしたお茶会のようなものがあり、
そのためのテーブルアレンジメントを作りました。

各自、好きな物を作るということで、
二人で一つのケーキアレンジメントを作る人、
一人でアレンジメントを作る人に分かれ、
それぞれ作りました。

私は、花材を見て、アレンジをするまでに、
かなりの時間をかけないと思いつかないのですが、
みんなは、サクサクと作っていきます。
これは、文化の違いなのか、性格なのか。
う〜ん、きっと、後者ですよね…。

私は一人で、テーブルアレンジメントを作りました。

arrangement 090225.JPG

春らしいイメージで作りましたるんるん

各自の作品をテーブルに集めると、
本当に、それぞれ、個性が出るものだなぁと思います。

arrangement2 090225.JPG

華やかになりました〜手(チョキ)

この後、園芸学部の先生方が来て、
お菓子をいただきながら、ジェーンのお話を聞きました。
フローリスト学科は、今年で20年目なのだそうで、
最初の頃は、プレハブのような場所で、
授業を行っていたのだそうです。
2002年に、今、私たちが使っている建物ができ、
机も、フローリスト用に用意したのだとか。

来年から、3年目が作られる予定なので、
帰国するのは少し残念な気もするけれど、
こうして、色々な人の努力があるから、
質の良い授業を受けられるのだなぁと改めて実感。

その後、ボタンホールを実際に作ってもらうということで、
私たちが指導にあたりました。
みなさん、楽しんでくれたようですぴかぴか(新しい)

終わりのないお花の世界で、
常に新しいものを求めて、やっていけるのかしらと、
少し不安になることもあるけれど、
無理しすぎないで、
いつでも楽しいと思いながら仕事ができるような、
そんな人になりたいなぁと思います。



posted by chiri at 22:15| Comment(8) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ハートアレンジメント

今日は、ハートのオアシスパッドを使いました。
このサイズは、新しく出たものだそうで、
従来の物より、やや小ぶり。
アレンジしやすい大きさで、使いやすかったでするんるん

アスピディストラ(ハラン)の葉で側面を、
タイファ(日本語名だとガマ?)の葉で表面を覆い、
ジプソフィラ(カスミソウ)とバラを加えました。

heart1 090204.jpg

バラ2輪を寄り添わせるべきだったかなぁ〜?

つづきはココ☆
posted by chiri at 20:30| Comment(6) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

麦藁のリング

今日は、葬儀用のリースかわいい
土台に、麦藁ベースの物を使います。
(写真を撮れば良かったのですが、忘れてしまいました…)
オアシスベースよりも、環境にやさしいのです。

今日もリーフパターンを使ったもの。
でも、今日はピンを使わず、ワイヤーのみで、
リース台に留めていきます。
ピンで留めるよりも、テクニックがいるかな?
というか、辛抱強さがいるというか?笑

wreath 090128.jpg

チューリップが外向きになってしまったのが反省点。
もっと、リングに沿って、
丸く、丸くしたかったのだけれど…。

花材にチューリップが入ってくると、
春だなぁ〜と思いますねるんるん
本日のアレンジは、ドイツ式だそうで。
う〜ん、イマイチ、違いがわかってないぞ、私…。
質問に行って、どうすべきか聞かなくちゃな…。
posted by chiri at 21:50| Comment(6) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ハンドバッグデザイン

休み明け、試験期間があったりで、
久しぶりの更新になってしまいました。

初めの頃は、先が見えなくて、
どうなるかと思っていましたが、
あっという間に、最後の学期になりました。
最後まで、学べるものをたくさん学びたいと思いますかわいい

さて、今学期は、
いろいろな国のテイストを学んでいくそうで、
今日は、ベルギーのフローリストからヒントを得た、
ハンドバッグデザインですひらめき

handbag 090121.jpg

いろいろ応用できそうなデザインですね。

つづきはココ☆
posted by chiri at 20:20| Comment(4) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Merry Christmas!!

wreath 081224.jpg

クリスマスですねクリスマス

帰国して、日数が少ないなぁと思いつつ、
やっぱり作ってしまいました。笑

つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Practices | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

1本のユリを…。

今日は、1本のユリをアレンジ。
細い、背の高い花瓶に、
デコレーションとともに、ユリを生けましたかわいい

arrangement1 081210.jpg

背が高すぎて、写真に納まりきりません…。

つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(2) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

今年最後☆

今日は、今年最後のお花屋さんかわいい
来週は、個別指導が入るかもしれないので、
帰国前ですし、なしにしてもらいました。
クリスマス前だというのに、なんて使えない子ふらふら
でも、ごめんなさい。

今日は、朝から、店内の整理。
1時間ほどで終わらせ、花束を1つ作りましたるんるん
あとで写真を撮ろうと思っていたら、
いつの間にか、売れてしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、自分が作った物が売れるって、嬉しいっ揺れるハート

それからは、ひたすら、ポッティング作業。
しばらく、ポッティングはいいやっていうくらい、
次から次へとポッティング。
松ぼっくりや、ベリーの実を飾って、
クリスマス仕様になっておりますクリスマス

potted hyacinth 081209.jpg

これが全部売れるんだからすごい。

夕方、大量の葉物が入荷され、
極寒の中、外で水揚げ作業爆弾
これが、お花屋さんの厳しさだよね。。。
手の感覚はありませんでした。
でも、動いているから、体はそんなに寒くないのね。

暗くなるのが早いので、
最後は、ほとんど見えない状態でしたが、
終わらせることができたので、よかったです手(チョキ)

年明けは、試験が終わったあたりから、
また始めさせてもらう予定です。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますかわいい
(あ、ブログは続きます。笑)
posted by chiri at 23:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

