2008年06月28日

最終日・ブライダル♪

今日は、ブライダルの搬入のお手伝いをさせてもらえるので、
いつもより、少し早くお店に到着ひらめき

…が、2台あるお店のバンのうち1台が故障したため、
他のデリバリーが終わるのを待っての出発となったため、
結局、いつも通りの時間でも良かったような。。。
こんなアクシデントもあるんだなぁ〜と思いました。


準備が整って、いよいよ出発です。
会場までは、車で30分ほど。
道路は段差などもあるので、とても慎重な走りでした車(RV)


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ご褒美☆

私がお店に到着した時には、
昨日作った花束が、全て売れておりましたぴかぴか(新しい)
本当に嬉しい限りです揺れるハート


そして、今日も、花束を作らせてもらいまして…。

作り置きの花束は、微妙に余ったお花とか、
先の短いものをなるべく使うようにするのですが、
そこにあるものと、何を組み合わせたら素敵になるかを考えるのは、
難しいけれど、とても勉強になりました手(チョキ)

一つ一つ、作成時間も縮められたのではないかと思いますかわいい

昨日よりは、納得のいく仕上がりになりました。


というか、微妙なものは微妙だといってくれることが判明したので、
(微妙なものを作ってしまったってことだけど。苦笑)
何も言われないものに関しては、
これでいいらしいということがわかったので、
チョット安心したというかるんるん

handtied1 080627.jpg hnadtied2 080627.jpg handtied3 080627.jpg

合間、合間で、指示されたことをやりつつ、
花束も作れたので、今日も満足でしたるんるん


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ついに、完成☆

お店に着くと、
ラケットとボールケースがすでに飾られていて、
ポールの足元にローズマリーのポットを置いて、
ついに、ディスプレイが完成しましたぴかぴか(新しい)

window display1 080626.jpg window display2 080626.jpg

でも、ガラスとネットで、写真だとあんまりわからないですね。。。
ということで、内側の写真もカメラ

window display3 080626.jpg

あ〜、なんだか、やりきった感がありまするんるん



つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ウィンブルドンになってきた!

window display1 080625.jpg


昨日、撮り忘れた、正面からの写真を撮って、
ドムの評価はどうかしら?と、ドキドキしながら、お店に入ります。

私の顔を見るなり、早速、ドムが、

「ディスプレイ、よくやったねexclamation×2

と、満面の笑顔で誉めてくれましたぴかぴか(新しい)


他のスタッフの方も、次々に、

「本当によくやったわね〜るんるん

と言ってくれましたわーい(嬉しい顔)

うれしっハートたち(複数ハート)



つづきはココ☆
posted by chiri at 22:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ウィンドウディスプレイ

お店に着いて、早速、昨日のフラワーボールの続きです手(グー)

いつもより早く寮を出たのに、
バスの関係で、いつもより30分くらいしか早く着けず、
閉店も17時半ということで、結局、制限時間は6時間。

昨日の計算では、1つにつき、40分弱。
ディスプレイのことも考えて、30分を目安にします。


目の前には、大量のカーネーションかわいい

dianthus 080624.jpg

これで、500本以上ありますあせあせ(飛び散る汗)
しばし、呆然…。

黄色だけではつまらないと思ったようで、
白とグリーンのカーネーションも加わっていました目


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:30| Comment(6) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

再開☆

WE後半戦がスタートです手(グー)


今日も、花瓶洗いからだと思っていたら、

『お店のウィンドウディスプレイ』

をやらせてもらえることになったのですぴかぴか(新しい)


もうすぐ、ウィンドルドンが始まる(始まってる?)ので、
10個のフラワーボールを、テニスボールに見立てて、
天井から吊るすという計画ですテニス


まずは、オアシスボールにリボンを通します。
言われた通りにしたものの、
お水に浸けたら、かなりの重さになるので、
リボンが突き抜けてしまうそうです…たらーっ(汗)

(意見するのもなぁ…)と思いつつ、とりあえず、

「かなり重くなるけれど、大丈夫かしら?」

と言ってみると、

「大丈夫なはずだよexclamation

という返事が返ってきたので、

(へぇ〜、そうなんだぁ…。)

と思って、10個全てにリボンを通しました。
(今日から、毎週月曜日に来ることになったWEの人と一緒に。)



つづきはココ☆
posted by chiri at 21:40| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

記憶がない…

今日は、何をしたのだったかしら?
あんまり記憶がありませんバッド(下向き矢印)

バックヤードのお片づけをして、
花瓶を洗って、
入荷されたもののダンボールをひたすら潰して、
花瓶のディスプレイをして…。

そうそう、昨日作ったアレンジメントを、
運ぶために箱に詰める作業をしました。
詰めるといっても、ガーベラの入っていた箱に、
パッキンを挟みつつ、入れていくだけですが、
このアレンジ、ベースが鏡になっているので、
指紋を付けないように扱うのが、ちょっぴり大変でした。

packing 080621.jpg


それから、ウェディング用のガーランド作りのお手伝い。

バーミンガムのフラワーショーで、
イスラム教のウェディングのデモンストレーションを見ていたので、
何をどのように作るのかがわかり、お手伝いしやすかったです手(チョキ)

時間がギリギリになってしまい、
残念ながら、写真は撮れなかったのですけれど…。


6日間連続だったので、さすがに疲れました。
一日休んで、また一週間、頑張らなくちゃかわいい
もう、半分終わってしまったなんて、信じられませんあせあせ(飛び散る汗)
早いよーふらふら


そうそう、今日は、日本人のお客さまがいらっしゃいました。
ピアノの先生へのプレゼントとして、花瓶を探していて、
私に相談してくださって、
確認のために、スタッフの方に聞こうとしたものの、
一緒にいらしていた方の方が、英語がペラペラで、
私は全く役に立てず…。


夏の間、本当に英語の勉強しなくちゃ…と思った瞬間でした。
でも、勉強したところで、話せる気がしないよ…とも思う、今日この頃です爆弾

posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ブライダルワーク☆

なんと、今日は、


ブライダル用のアレンジ


を作らせてもらえましたぴかぴか(新しい)

各テーブルに置かれる、アレンジメントですかわいい


まさか、そんなものを作らせてもらえるなんて思わず、
本当に驚きつつも、
嬉しくて嬉しくて、ニマッとしてしまいますわーい(嬉しい顔)


ドムがお手本のアレンジを1つ作ってくれて、
それを真似て、作っていきます。

黄色のシンビジウム、オレンジのバラ、そして、紅花を使います。
今回は、インディアンのウエディングだそうで、
紅花は、スパイスのサフランをイメージしているのだそうひらめき


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

初ディスプレイ☆

今日は、マーケットからお花が届く日のようだったので、
いつもより、少し早めにお店に行きましたくつ

そんなにたくさん入荷されたわけではなかったようで、
着いた時には、ほとんど終わった様子で、
私は、グリーンの水替え。

バックヤードの整理にも慣れてきたので、がんがん片付けます手(グー)


その後、言われた仕事は、

『店内のディスプレイ』

でしたぴかぴか(新しい)


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:30| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

バルーン☆

今日も花瓶洗いからスタート手(グー)

「花瓶洗いは、永遠に終わらないから…」
「ちりは前にもいたから、わかってるわよねexclamation

なんて、会話がされておりました。笑


その後、ディスプレイから戻ってきた、
ポット入りのバラに、水をたっぷりと含ませます。
バケツに、少しぬるめのお水を張って、
ポットごと、ジャブッと浸け、泡が出てこなくなるまで待つ。
たいぶ、クタッとなっていましたが、
明日には元気になるでしょう。
お花の生命力って、本当にすごいなぁと思いますぴかぴか(新しい)


入荷されたマテリアルの整理、蘭の水やり、
使い終わったアレンジメントの処理。
なるべく短時間で終わらせようと思いますが、
慣れないからか、なんだかんだ、時間がかかってしまう気がしますバッド(下向き矢印)
今日は、「こんな大きさのオアシスがあるんだ目」というくらい、
とっても大きいオアシスで、
まだ乾ききっていなかったのもあって、重いこと、重いこと…。
お花屋さんのお仕事って、本当に、力仕事だよなぁ〜と思います。


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

まだ二日なのに…。

まだ二日目だというのに、ぐったりです…。
いままで溜めたお片づけを、ここぞとばかりにやっているような…。

今日は、最初にフリージアを5本セットにする作業をして、
その後、ガーベラの水揚げ作業。

ガーベラは、こんな箱に入ってきますひらめき

gerbera 080617.jpg

お花と茎を傷めないように、工夫されているのですぴかぴか(新しい)



つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

Pot Pourri

今日から、ワークエクスペリエンス(以下、WE)が始まりましたかわいい
語学学校に通っていた頃にもお世話になった、
ロンドンにある『Pot Pourri(ポプリ)』というお店です。

以前よりも一日の時間が長いので、
2週間の間には、少し違うお仕事もできると良いなぁと思っています。


何がどこにあるということは、だいたいわかっているので、
ほとんど説明もなく、早速、お仕事をいただきました。

最初のお仕事は、

『ショップやオフィスでのディスプレイが終わって、
 お店に戻ってきた花の処理と、その花瓶洗い』

です。


つづきはココ☆
posted by chiri at 22:45| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

やった〜♪

昨日、お店にお手紙を残してきたのですが、
今日、お昼前に、店長さんから電話がかかってきました携帯電話
懐かしい声に、思わず、興奮exclamation

時間を考えると、オープンしてすぐに電話をしてくれたようで、
本当に嬉しかったです揺れるハート

結果は、希望通り、来週の月曜日から2週間、
WEをさせてもらえることになりましたるんるん
夏休み明けにも、週1で通いたいと思っていますが、
それは、行ってから伝えることにしました。

今回は、12時〜閉店時間まで、毎日通うので、
前回できなかったこともできるのではないかと、チョット期待揺れるハート
毎日、お花屋さんに行けるかと思うと、
それだけで嬉しくなっちゃうかわいい


がんばるぞ〜手(グー)



posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Work Experienceまでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

お手紙

夏休み前の前のワークエクスペリエンス(以下、WE)。

2週間という短い期間であることから、

「新しいところに行くよりも、
 (私のことを)知っている人の所に行った方がよいのでは?」

というアドバイスを受け、
ロンドンにいた頃に通っていたお花屋さんに、
働けるかどうか、聞きに行きました。

店長さんがいない時に備えて、
希望の期間、時間などを書いたお手紙も用意しましたメール


外からお店をのぞくと、知っているスタッフの方が目
覚えていてくれるかしら?とドキドキしながら入っていくと、
すぐに気づいてくれて、

「戻ってきたのexclamation&question

と、声をかけてくれました。

Writtle Collegeに通っていること、1年目が終わったこと、
夏休み前にWEに必要があることを伝えると、
やはり、店長さんがお休みとのことで、
お手紙を渡してもらうことにしました。
用意しておいて良かったダッシュ(走り出すさま)

スタッフの全員の方が、前に一緒に働いていた人で、
変わらない雰囲気に、
やっぱりここで働きたいな…と思う気持ちが大きくなってきて。

出会いと別れが多く、いつも変化ばかりの留学生活で、
変わらない場所があるということのありがたさを実感し、
温かく迎えてくれる人がいることが、本当に嬉しかったですぴかぴか(新しい)

当時、なかなか名前を覚えてもらえず、諦めかけていたのですが、
後半から一緒になった一人が、すぐに覚えてくれて、
その人のおかげで、みんなが私の名前を呼んでくれるようになり、
すごく感謝していたんですぴかぴか(新しい)
その人も出勤していて、会えて、本当に嬉しかった揺れるハート


その人に、「働けると思う?」と聞いてみると、

「今は特にWEの子がいないから、大丈夫だと思うよひらめき

とのこと。

「明日には、店長から電話をするからね携帯電話

と言ってくれました。
彼女の笑顔は、とても安心できますかわいい


私を知ってくれていることが、吉と出るか凶と出るか。
緊張ですふらふら
posted by chiri at 14:00| Comment(0) | Work Experienceまでの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

実技試験

やって参りました、実技試験ふらふら

予算で悩んだ日々も、今日が終われば(そしてパスすれば)、終了ぴかぴか(新しい)


今回は、2時間で『葬儀用アレンジ』と『ギフト用アレンジ』の2作品。

時間の心配はあったものの、両方とも自分の好きなデザインを選びました。
やはり、いつものようなリラックスした雰囲気ではなく、緊張しますあせあせ(飛び散る汗)


始まる前に、

昨日の夜もイメトレしたから大丈夫exclamation
時間のプレッシャーは、仕事の時の方が大変だったから大丈夫exclamation×2

と、自分で自分に言い聞かせ、「スタート」を待ちます。



つづきはココ☆
posted by chiri at 20:00| Comment(4) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

