2008年06月19日

初ディスプレイ☆

今日は、マーケットからお花が届く日のようだったので、
いつもより、少し早めにお店に行きましたくつ

そんなにたくさん入荷されたわけではなかったようで、
着いた時には、ほとんど終わった様子で、
私は、グリーンの水替え。

バックヤードの整理にも慣れてきたので、がんがん片付けます手(グー)


その後、言われた仕事は、

『店内のディスプレイ』

でしたぴかぴか(新しい)


お店では、キーパー(お花用の冷蔵庫みたいなもの)を使わず、
全てが、棚に並べてあります。
このお花たちの水替えと、入荷されたお花を加えて、
棚にきれいに並べる作業ですひらめき
今まで、いくつか加えるくらいはやらせてもらったことがあるものの、
最初から最後まで、自分ひとりでやるのは初めてexclamation×2

私は、あまりに思いがけないことだったので、
ものすごくビックリした表情をしたみたいで、

「そんなにビックリした顔しなくても大丈夫わーい(嬉しい顔)
 初めてのチャレンジねexclamation頑張って手(グー)

と、笑いながら言われました。


このディスプレイ、それぞれの花の高さや微妙な色合いとかを、
バランス良く並べていかなければいけないので、
私はとても難しいと思っています。
(もちろん、店員さんは、さくさくできるのだけれども…。)

大きい花瓶、重い花瓶。
つくづく、ちびっ子は仕事の効率が悪いなぁと思いますたらーっ(汗)
いちいち、踏み台が必要なんだもの…バッド(下向き矢印)


試行錯誤しながら、あぁでもない、こうでもないと動かして、
これでいいかな?と思えるようになったので、
チェックしてもらうと、決定が出て、一安心ダッシュ(走り出すさま)

display 080619.jpg


ちょうど日が陰ってしまった時で、写真が少し暗くなってしまいました…。


それから、鉢物の水遣り、値引きの表示をして、
入荷されたカードを店内に並べました。


何かが入荷されると、あれもきっと私の仕事になるんだわ…と思い、
予感は全て的中し、がんがん片付け、
店内から、次々にダンボール箱がなくなっていくと、
とっても清々しい気分になりますぴかぴか(新しい)

今日、新たに大量のダンボールが入荷されました。
中身はなんだろう?
きっと、明日は、あれらを片付けるのです手(グー)


あ、あと、銀行や郵便局にもお遣いにも行きました。
週末のための、おつりも準備していて、
細かい仕事がわかってうれしいです揺れるハート


その後、近くのお家へ、花束のデリバリー。
残念ながら、お留守だったので、お隣さんに預けます。
最近、日本ではお隣さんとかには頼まなくなりましたよね。
ドキドキしながらお願いしましたが、
スムーズに終わったのでよかったです手(チョキ)


お店に戻ると、閉店の準備。
外に置いてあるお花を店内に入れて、今日も無事終了かわいい

なんだか、だんだん慣れてきた気がしまするんるん
posted by chiri at 21:30| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんの1年前、お店でのやり取りの様子は『だいじょうぶかな〜?』て思ったけど、ずいぶん安心してブログが見られるようになったね!慣れもあるだろうけど、やっぱり『好きこそ物の上手なれ』ですべてに積極的に動くのが良いんだね。なんたって顔つきがちがうからね!楽しみながら頑張ってね!
Posted by msyk at 2008年06月20日 09:46
ガーベラの箱詰めの様子や
胡蝶蘭のディスプレイやお店の感じを
みているだけでこちらはわくわくどきどき☆
でも、本当にきつそう!
私は昔お花やさんでのバイトの初日
頑張りすぎて張り切りすぎて
あんまり疲れて熱だしてしまったの。
気を付けてね。
応援しています^^♪
Posted by sowaka at 2008年06月21日 00:24
msyk>
う〜ん、今でも、大丈夫?と思うことは多々あるけれど…。
やっぱり、慣れるとそれだけで違うのかもね。
こうして、ワークエクスペリエンスができるのは、本当にありがたいことだと思うよ。
残りも頑張ります!!
Posted by chiri at 2008年06月21日 07:24
sowakaさん>
だんだん、仕事にも慣れてきました☆
お花を目の前にすると、
やっぱり、自然とわくわくしてしまいますね♪
英語がもっとできればなぁ〜って思うことが、本当に本当にたくさんありますけど…。
いっぱい吸収できるように、がんばりま〜す!!
Posted by chiri at 2008年06月21日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。