2008年10月21日

ワークエクスペリエンス再開

今日から、ワークエクスペリエンス(以下、WE)再開手(グー)
前と同じ、Pot Pourri Flowers(ポプリフラワーズ)です。
今回は、毎週火曜日に行くことになっているので、
開店時間から閉店時間まで、丸一日、働かせてもらいます。

店頭に並べるお花を外に出すことからスタート。
終わってすぐに、『マーケット』と呼ばれる、
仕入れたお花の水揚げ作業。

market 081021.jpg


開店時間からお店にいるのは初めてで、
こんなにたくさんのお花を処理するのも初めて。
前回もたくさんあると思ったことがあったけれど、
誰かが少しやってくれた後だったんだなぁと、
私はまだまだ仕事を知らない!と思い、
やる気がアップしました手(グー)

でも、一体、どこから手をつけたらいいのかしら?
という状態。
サイズの良い花瓶を探しつつ、洗いつつ、
水揚げしつつ…と、必死でやりましたが、
全て終わったのが、14時。
5時間近くかかってしまいました…バッド(下向き矢印)

何をどうしたら効率が良くなるのか、まだわかりません。
これから、少しずつ(でも、できるだけ早く)、
時間を縮めていって、
たくさんの仕事をしたいなぁと思いましたかわいい


その後、パパッとお昼を食べて、
プラスチックの鉢植えのカラーを、素敵な鉢に植え替えたり、
クリスマス用のキャンドルをラッピングしたり、
グリーンの水揚げをしたりして、終了。

今日は、ビッキーが、
ハロウィンのウィンドウディスプレイをしていました。
スケールの大きいもので、とっても素敵ぴかぴか(新しい)
帰りに外から写真を撮ったのですが、
景色が反射してうまく撮れませんでした…バッド(下向き矢印)
来週、店内から撮ってみようと思います。

今、店内は、ハロウィンとクリスマスが混在している状態。
ハロウィンが終わったら、一気にクリスマスクリスマス
少しでも、クリスマスのアレンジが作れたらいいな、
なんて思っています。


さてさて、ハイビスカスの話題を引きずりますが、
今日、お店にあったので、写真を撮ってきましたカメラ

hibiscus trionum 081021.jpg


カットする前は、こんな状態ですひらめき
自然になっているのも見てみたいなぁ。


今日は、あっという間に終わった一日でした。
来週も楽しみです揺れるハート
posted by chiri at 23:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【好きこそものの上手なれ】って諺が有るけど、ブログを見てるとchiri の動きは本当にその通りだなと想わせるよね。仕事で一番おろそかにされるのが下準備。この下準備がしっかりやれるかどうかで、成果の行方はほぼ決まるからね。出発点と最終点をしっかり身に付けなさいよ! 楽しんで頑張れ! 頑張れ!
Posted by msyk at 2008年10月22日 10:22
msyk>
う〜ん、上手になれればいいんだけど。。。
まだまだ道のりは長いです。
楽しむということだけは、完璧なんだが…。

下準備は本当に大事だよね。
基本をしっかり身につけられるように、頑張ります!!
Posted by chiri at 2008年10月23日 07:00
私も今日国立のお花屋さんで
ハイビスカス久々見てシャメってしまいました(笑)
私も花屋さんでのバイトの初日
水揚げひたすら6時間して翌日
熱出しました!
がんばれがんばれ!

ハロウィン終わったら、
もうクリスマス。。。ある意味怖い。。。
Posted by sowaka at 2008年10月23日 21:46
sowakaさん>
ハイビスカス、かわいいですよね〜☆
手に入りやすくなってほしいですね♪
お花屋さんは、寒いし重労働だし、
体も壊しやすいですよね、気をつけます!!

ある意味怖い…けど、やっぱり一番楽しみな季節☆
今から、クリスマスのアレンジが楽しみです♪
Posted by chiri at 2008年10月24日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

