2009年02月25日

Tasty table♪

突然ですが、私の学校のフローリストリーのコースは、
日本風にいえば、
『園芸学部・フローリストリー学科』
という感じの存在ですかわいい
現在、フローリストリー学部を作るために、
いろいろ準備が進められているところです。

今日は、園芸学部の先生方を招いて、
フローリストリー学科で学んでいることを紹介する、
チョットしたお茶会のようなものがあり、
そのためのテーブルアレンジメントを作りました。

各自、好きな物を作るということで、
二人で一つのケーキアレンジメントを作る人、
一人でアレンジメントを作る人に分かれ、
それぞれ作りました。

私は、花材を見て、アレンジをするまでに、
かなりの時間をかけないと思いつかないのですが、
みんなは、サクサクと作っていきます。
これは、文化の違いなのか、性格なのか。
う〜ん、きっと、後者ですよね…。

私は一人で、テーブルアレンジメントを作りました。

arrangement 090225.JPG

春らしいイメージで作りましたるんるん

各自の作品をテーブルに集めると、
本当に、それぞれ、個性が出るものだなぁと思います。

arrangement2 090225.JPG

華やかになりました〜手(チョキ)

この後、園芸学部の先生方が来て、
お菓子をいただきながら、ジェーンのお話を聞きました。
フローリスト学科は、今年で20年目なのだそうで、
最初の頃は、プレハブのような場所で、
授業を行っていたのだそうです。
2002年に、今、私たちが使っている建物ができ、
机も、フローリスト用に用意したのだとか。

来年から、3年目が作られる予定なので、
帰国するのは少し残念な気もするけれど、
こうして、色々な人の努力があるから、
質の良い授業を受けられるのだなぁと改めて実感。

その後、ボタンホールを実際に作ってもらうということで、
私たちが指導にあたりました。
みなさん、楽しんでくれたようですぴかぴか(新しい)

終わりのないお花の世界で、
常に新しいものを求めて、やっていけるのかしらと、
少し不安になることもあるけれど、
無理しすぎないで、
いつでも楽しいと思いながら仕事ができるような、
そんな人になりたいなぁと思います。



posted by chiri at 22:15| Comment(8) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら☆
ステキなテーブルアレジメント☆
春らしくてやわらかくてよいね(^^)
Posted by みお at 2009年02月26日 14:14
みおちゃん>
ありがとう〜♪
やっぱり、チューリップは春の代表だよね!
早く春になってほしいね〜☆
Posted by chiri at 2009年02月27日 16:35
こんにちわ。
素敵なテーブルアレンジメント。
私 完全に自由にされるのが ものすごく苦手で・・・
ものすごく 時間かかる自信たっぷりですT.T

お花屋さんにももう春のお花がたくさん、
ダフデルもだんだん咲いてきましたね☆

私も お花の世界でずっといられるように頑張りたいです!!!
chiriさんもこれからも 引き続き素敵な作品を作ってくださいね。
Posted by あい at 2009年03月02日 03:52
あいさん>
ありがとうございます♪
私もその場で考えるのは大の苦手。。。
きっと、経験のさもあるんでしょうけれど、
頑張らなければいけないところですよね!
ダフデルを見ると、春だなぁーと思いますね☆
だんだん、暖かくなってくるかなぁ♪
お互いに頑張りましょうねー!!(^0^)
Posted by chiri at 2009年03月04日 02:44
アレンジ素敵ですー。

私も花の道を志していますが、現在会社勤めゆえにイギリスでお勉強できるなんて羨望です。

また覗かせてもらいます。

最終学期楽しんできてください。
Posted by さるや at 2009年03月07日 13:59
さるやさん>
初めまして、ありがとうございます♪
お仕事をされながら、お花の資格を取られているようで、
尊敬してしまいます!!
私も遊びに行かせていただきますね☆
たくさん学べるように、がんばりまーす!!
Posted by chiri at 2009年03月08日 09:15
ダニエル・オスト「おもてなしの花空間」
見てきたよ。
握手して、サインもらって・・・って
本、買っただけですが。。。
本、お高かったわ☆
でも、買っちまったぜい〜♪
Posted by ruhuna at 2009年03月09日 21:07
ruhuna>
素敵だった?私も、実物見てみたいな〜☆
(あ、アレンジメントのことね。笑)
でも、サインなんてもらっちゃうと、
なんか、特別感が増しちゃうね!
本楽しみにしてるね〜♪
Posted by chiri at 2009年03月10日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。