2008年09月24日

2年生のはじまり☆

みなさま、大変ご無沙汰しております。
夏休みを日本で満喫し、たっぷり充電してまいりましたかわいい
今日から、2年生のスタートです手(グー)

今学期は、ブライダルブーケと、
ハンドタイドブーケ(花束)を学んでいきます。
ブライダルワークは、ずっと楽しみにしていたもの。
自然と心が躍ります揺れるハート

今日は、初日だったので、
今後の授業についてや、
昨年と変わったことの説明がありました。



つづきはココ☆
posted by chiri at 22:00| Comment(4) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

実技試験

やって参りました、実技試験ふらふら

予算で悩んだ日々も、今日が終われば(そしてパスすれば)、終了ぴかぴか(新しい)


今回は、2時間で『葬儀用アレンジ』と『ギフト用アレンジ』の2作品。

時間の心配はあったものの、両方とも自分の好きなデザインを選びました。
やはり、いつものようなリラックスした雰囲気ではなく、緊張しますあせあせ(飛び散る汗)


始まる前に、

昨日の夜もイメトレしたから大丈夫exclamation
時間のプレッシャーは、仕事の時の方が大変だったから大丈夫exclamation×2

と、自分で自分に言い聞かせ、「スタート」を待ちます。



つづきはココ☆
posted by chiri at 20:00| Comment(4) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

エキシビター

現在、開催中のチェルシーフラワーショーかわいい

私は土曜日に希望を出していましたが、
念願叶って、デモンストレーターの一員になれたのですぴかぴか(新しい)

ジェーンの手元には、

『Exhibitor』

と書かれた、通行証がexclamation×2
(当日まで、ジェーンが保管するそうですが…。)


と、いうことで、デモンストレーター改め、


『エキシビター』


として、チェルシーに行きますグッド(上向き矢印)


土曜日、朝、6時集合で出発ですバス
しかも、一日中いられるらしいのですハートたち(複数ハート)
上下黒の服で、学校のエプロンを付けるんですって目ぴかぴか(新しい)

想像しただけでも…くふふるんるん( *´艸`)


一緒に祈ってくれた皆さま、ありがとうございました〜かわいい
posted by chiri at 21:30| Comment(2) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の授業

昨日が、エリザベス女王に花束の渡す日でしたひらめき
コンペで選ばれた子は、
新聞の『サン』を持って、教室に入ってきました目
そこには、花束を持つエリザベス女王の写真が。
自分の作った作品が新聞に載るって、
きっと、本当に嬉しいだろうな〜かわいい

一部に微妙な雰囲気が漂いつつも、
先生も興奮していたのもあり、
心配したほどは、悪い雰囲気にはなりませんでしたダッシュ(走り出すさま)

よかった…。


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(4) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

コンペの結果

水曜日のコンペの結果。

残念ながら、私は選ばれませんでしたバッド(下向き矢印)
でも、少しホッとしている自分もいてダッシュ(走り出すさま)

英語が自由に話せたらなぁ〜と、つくづく思います。
もしも、英語をもっと話せたら、
あ〜、悔しいという気持ちになるのかもしれないけれど、
参加しただけでも素晴らしいわ、なんて、
自分に甘い私です。はは。


私は全く気付いていなかったけれど、
一緒に参加していた子から、
「あれは、公平なコンペじゃなかった爆弾
と不満の声が出ていて、
なんだか、残念な気持ちに。

どこの世界にも、
『大人の事情』
というのがあるんだろうなと思うような、
そんな内容でした。

もちろん、真相は闇の中ですが…。

火曜日の授業で、嫌な雰囲気にならないことを祈るのみですぴかぴか(新しい)

posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

コンペティション

エリザベス女王に花束を渡す人を選ぶコンペ。
花束の練習にもなるし…と、意を決しての参加exclamation

というと、大袈裟なくらい、
ゆるりとした空間での作品作りでしたかわいい
使う花が用意されていて、小さな花束を作るというもの。

用意されたお花は、とても強い色で、
全くもって、うまく作れる自信がありませんあせあせ(飛び散る汗)

なんとか作り上げ、教室を出ます。


コンペに出るかを悩んでいた時は、
なんだかモヤモヤとしたものが頭にありましたが、
終わってしまえば、とてもスッキリ。
やっぱり、なんでもやってみるのが一番だなと、
参加してよかったなぁ〜と思いました手(チョキ)



写真をここに載せるのは…微妙ですが、
これも、一つの思い出として。

handtied bouquet 080514.jpg


いつか、自信を持って、
自分の作品を見せられるようになるといいなぁ〜目
posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

エリザベス女王に花束を?

授業のあと、ジェーンから、

「チェルシーフラワーショーで、
 エリザベス女王に花束を渡す企画があるひらめき

と、驚きの発言がexclamation×2

なんでも、新聞『サン』と協力して、その企画をするとか。
私のクラスの希望者が、渡すことができるというのでするんるん

学校側としては、宣伝効果を狙ったものでもあり、
新聞のインタビューにも答えなければいけないということで、
自分の英語力を考えれば、とても力不足。

でも、こんなチャンスは、そうありません。

思い切って立候補すると、
私を含め、6人の生徒が希望していました。
そこで、明日の水曜日に、コンペティションを行うとのこと。

もし選ばれたら、初日である19日に、
チェルシーに行くのだそうです目

英語の壁があるし、コンペは辞退すべきかしらと、
散々悩みましたが、
まぁ、出るのは自由だと思うことにして、
チャレンジしてみることにしました手(グー)

ドキドキ…ふらふら

posted by chiri at 21:30| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手抜き授業…?

今日は、思うに、手抜き授業だった気がします。
そろそろ授業も終わりに近く、
カリキュラムも終了したのだろうとは思いますが、
気持ちはすでに、チェルシーに行っている感じです目

最初の作品はこちらかわいい

arrangement 080513.jpg


なぜ、この時期、
クリスマスのような、バレンタインのような色なのかは謎ですが、
デザイン的には好きです揺れるハート


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

予算との戦い

お花の授業は、レポートのほかに、実技試験がありますひらめき

実技試験は、決められた予算の中で、
指定された花材の中から、自分で花を選び、
授業で学んだデザインを作ります。

今回は、葬儀のアレンジとギフトアレンジ。
2時間で、2作品を作ります。

私の選んだ葬儀のアレンジは、
結構、お金のかかってしまうもので、
なおかつ、ギフトアレンジも、
「これをやりたいexclamation」というのを選んだら、
それもお金がかかるもので、
なかなか予算内に収まりません。

予算は、VATを含んで£35なのですが、
イギリスのVATは17.5%あせあせ(飛び散る汗)
自分の予想よりもかなり、VATにかかってしまうのです爆弾
予算は£35でも、実際には、£30以下にしないといけなくて。

もちろん、予算内でできるように、
シンプルに選べば、楽にできるのですけれど、
せっかく作るのだから、
素敵なもの、かわいいものを作りたいという欲が…。

あれを加えたらかわいいなぁ〜。
でも、グリーンも必要だから…。
葉っぱ、高っexclamation
VAT高すぎっexclamation×2

計算機を叩きつつ、

あ〜、あと10p 削らなきゃ〜爆弾

と、ブツブツ、ブツブツ…。


頭がグルグルしてくると、
課題の一部であるデザイン画を描いたり、
デザインの説明を考えたり…。

楽しい課題ですが、
終わるまでは、やっぱり落ち着かないのです…目たらーっ(汗)
posted by chiri at 21:30| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

今日の授業

今日は、葬花とハンドタイドブーケの2種。

まずは、葬儀用のアレンジかわいい

textured funeral design 080506.jpg


側面を写し忘れたのですが、全て、葉で覆っています。
そこが一番の特長なのに、痛手です爆弾

シンビジウムがベトベトすることが、新しい発見でした。
どうしたらいいのかはわからないのですが、
シンビジウムとガーベラの配置のバランスが気に入りません。
こういう、埋め込んでいく作品は、どうやら苦手のようですバッド(下向き矢印)


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(2) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

やっぱり、カラー好き♪

今日は3種類のアレンジかわいい
花材の中には、私の大好きなカラーも入っていました揺れるハート

まずは、フォームリニアのハンドタイドブーケ(花束)。

hand-tied bouquet 080429.jpg


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

大好きなデザインに出逢う♪

今日は、大好きなデザインに出逢いましたぴかぴか(新しい)

花束の一つなのですが、一輪一輪に、ゲーラックスの葉を巻き、
それを、花束にするのですかわいい
ブライダルにも応用できるデザインです。


hand-tied bouquet 080422.jpg


つづきはココ☆
posted by chiri at 19:20| Comment(2) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

マニピュレイト

今日は、3つの作品を作りましたかわいい
メインのスキルとして、葉っぱの形を変えることをしました。
リーフ・マニピュレイトと言いますひらめき

weaving 080415.jpg

こんなカンジで、葉っぱを編みこみまするんるん


つづきはココ☆
posted by chiri at 20:30| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ラテン名は大変

今日は、植物の『ラテン名』のテストがありましたペン

植物を見て、正しいラテン名を答える、
単語テストのようなものなのですひらめき

が。

属、種、栽培品種、通称(?)と、いっぱいありまして…。


属、種でワンセットというところでしょうか。


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(2) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

授業再開

2週間のイースターホリデーが終わり、
今日から授業再開ですグッド(上向き矢印)

今日は、ハンドタイドブーケ(花束)と、リース。
休み明け、ゆっくりペースだったので、助かりましたダッシュ(走り出すさま)

まずは、ハンドタイドブーケかわいい

handtied 080401.jpg


つづきはココ☆
posted by chiri at 20:15| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

難しい…。

今日の作品は、
ベジテイティブ・デザインとパラレルアレンジメントかわいい

ベジテイティブ・デザインは、
自然界の状況に合わせたアレンジをしますひらめき
オランダやドイツで人気のデザインだそうです。

vegetative design 080304.jpg



つづきはココ☆
posted by chiri at 19:00| Comment(0) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

お花がいっぱい

午前中は、ハンドタイドブーケひらめき
相変わらず、ハンドタイドブーケが難しい…たらーっ(汗)
ベースに入っているので、
ステム部分が、隠れておりますけれども…。

groupedhandtiedposy 080226.jpg



つづきはココ☆
posted by chiri at 20:30| Comment(2) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

後期授業スタート

今日から、後期の授業が始まりましたひらめき
コンテンポラリー・フローリストリーを学びます。

コンテンポラリーといえば?

モダンな…とか。
流行…とか。
ファッションに通じている…とか。

そんなイメージです目


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(2) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

実技試験

今日は、実技試験でございましたあせあせ(飛び散る汗)
クリスマス休暇前に、
£50の予算で、4つのアレンジをするプランを立て、
ディスプレイするという内容。
(葬儀用のお花、ブライダル、ギフトの3種類と、
その3つの中からもう1つ、
別のデザインを選んで作るというものです。)

つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(8) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

フラワーショー 〜カレッジにて〜

今日は、学校でフラワーショーがありましたかわいい
何が行われるのか、よくわからなかったけれど、
先生方のデモンストレーションとともに、
フローリストリーコースの紹介をするようなものでした。

そこで、生徒のためにコンテストも開催されましたひらめき


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(10) | Writtle College | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

