2008年12月09日

今年最後☆

今日は、今年最後のお花屋さんかわいい
来週は、個別指導が入るかもしれないので、
帰国前ですし、なしにしてもらいました。
クリスマス前だというのに、なんて使えない子ふらふら
でも、ごめんなさい。

今日は、朝から、店内の整理。
1時間ほどで終わらせ、花束を1つ作りましたるんるん
あとで写真を撮ろうと思っていたら、
いつの間にか、売れてしまっていましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、自分が作った物が売れるって、嬉しいっ揺れるハート

それからは、ひたすら、ポッティング作業。
しばらく、ポッティングはいいやっていうくらい、
次から次へとポッティング。
松ぼっくりや、ベリーの実を飾って、
クリスマス仕様になっておりますクリスマス

potted hyacinth 081209.jpg

これが全部売れるんだからすごい。

夕方、大量の葉物が入荷され、
極寒の中、外で水揚げ作業爆弾
これが、お花屋さんの厳しさだよね。。。
手の感覚はありませんでした。
でも、動いているから、体はそんなに寒くないのね。

暗くなるのが早いので、
最後は、ほとんど見えない状態でしたが、
終わらせることができたので、よかったです手(チョキ)

年明けは、試験が終わったあたりから、
また始めさせてもらう予定です。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますかわいい
(あ、ブログは続きます。笑)
posted by chiri at 23:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

基本を忘れないこと

今週から、マーケットのお仕事が、
月曜日になったそうで、
朝から、ひたすら、ポッティング作業。
お店は、クリスマス体制に入り、
クリスマスの時期だけのスタッフさんもやって来て、
つまり、私はわりと暇人ですダッシュ(走り出すさま)

午後に少しだけ追加のお花が到着したので、
ディスプレイを整理しつつ、プチ・マーケット作業。

その後、クリスマスリースのために、
ドライライムのワイヤリング作業。
ひたすら、ワイヤーを取り付けます。
ワイヤリング好きな私ですが、
さすがに、ワイヤリングしかできないというのは、
退屈でしたふらふら
でも、たくさんの商品を作るということは、
その下準備も大量で、大変ということなのですね。

最後に、花束を作らせてもらえました。
最近、どうにも上手くまとまらず、
落ち込むことが多かったのですが、
今日は全ての花材を自分で選び、
一つ一つ、丁寧に下処理をしたおかげか、
久々に、お気に入りの花束を作ることができましたかわいい
時間も、そんなに長くはかからなかったと思います。

手際よくやらなければ!という気持ちが先行し過ぎて、
下処理を十分にしていなかったのかもしれないと、
最近の自分の作業を振り返り、
まだまだ、修業中なのだから、
丁寧にということを最優先にすることが、
結局は、早く終わらせることにつながるのかなと、
そんな反省をしたのでした。

閉店間際だったので、写真が撮れず、残念でしたが、
実践の一回一回を、大切にしようと、
改めて思った日でした。
posted by chiri at 23:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

クリスマスのリース

朝からマーケットのお仕事。
初めは本当に体が痛くなったこの仕事、
ちびっ子でも、コツを掴めば、できるようになるものです手(チョキ)
もちろん、脚立は必需品ですが。
重くても、狭くても、
なんとなく配置できるようになってきました。
慣れるとか経験とかって、
きっと、こういうことなんだろうなぁと思いつつかわいい

オーダーの品がたくさんあって、
スタッフの皆さんは、
それぞれ、アレンジを作っていたけれど、
一段落したところで、場所づくりのため、
みんなで、一気にマーケットを終わらせました。


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:30| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

大忙しの一日

今日は、本当に忙しい一日でしたあせあせ(飛び散る汗)

まず、最初に、デリバリーのお手伝い。
今日は、葬儀のお花のデリバリーが2件あって、
大きなアレンジメントだったので、
私も一緒に、お届けしたのです。
12月・1月は、最も葬儀の多い時期だそうで、
「これから、だんだんと増えていくよ。」
と、ドレイバーのピートが言っていました。
ブライダルシーズンとは違い、悲しい響きですね。
でも、お花を見ても素敵なものばかりで、
華やかにお見送りするのはいいなぁと思うのです。

さて、帰って来てから、マーケットのお仕事。
今日こそは、一人で終わらせたいものです。
必死に作業を続けていると、
「クリスマスのマテリアルが届いたから、
 搬入を手伝ってexclamation
と言われました。

外に出ると、本当に大きな段ボール箱が4つ。
3つはお店の前に移動されましたが、
最後の一つは、重すぎて降ろせないということ。
トラックの中で箱を開け、
ひたすら、みんなでお店の中に運びます

materials1 081104.jpg

お店の前に置かれた3つの段ボール。

行ったり来たりを繰り返し、
なんとか荷物は運べましたが、
お店の中は、大変なことになってしまいました爆弾


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:55| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ディスプレイ

今日も、朝からマーケットのお仕事。
先週のバッシュの動きを見て、
『お店のお花の整理をしつつ、新しいお花を準備していく』
ことにチャレンジしようと思ったのですが、
なんだか、お花がいっぱいありすぎて、
空きそうな花瓶が見当たらず…。

行ったり来たりしている私を見て、
「お店のお花を整理しながらやると、やりやすいわよひらめき
と言いながら、ビッキーが、
ディスプレイの所までやってきました。

「こんなかんじで…あら、全部元気ね…たらーっ(汗)

やっぱり、今週は、異常にお花が残っていたようで、
「う〜ん、そのまま続けてわーい(嬉しい顔)
と、笑いながら去っていきました。

つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ワークエクスペリエンス再開

今日から、ワークエクスペリエンス(以下、WE)再開手(グー)
前と同じ、Pot Pourri Flowers(ポプリフラワーズ)です。
今回は、毎週火曜日に行くことになっているので、
開店時間から閉店時間まで、丸一日、働かせてもらいます。

店頭に並べるお花を外に出すことからスタート。
終わってすぐに、『マーケット』と呼ばれる、
仕入れたお花の水揚げ作業。

market 081021.jpg


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

最終日・ブライダル♪

今日は、ブライダルの搬入のお手伝いをさせてもらえるので、
いつもより、少し早くお店に到着ひらめき

…が、2台あるお店のバンのうち1台が故障したため、
他のデリバリーが終わるのを待っての出発となったため、
結局、いつも通りの時間でも良かったような。。。
こんなアクシデントもあるんだなぁ〜と思いました。


準備が整って、いよいよ出発です。
会場までは、車で30分ほど。
道路は段差などもあるので、とても慎重な走りでした車(RV)


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ご褒美☆

私がお店に到着した時には、
昨日作った花束が、全て売れておりましたぴかぴか(新しい)
本当に嬉しい限りです揺れるハート


そして、今日も、花束を作らせてもらいまして…。

作り置きの花束は、微妙に余ったお花とか、
先の短いものをなるべく使うようにするのですが、
そこにあるものと、何を組み合わせたら素敵になるかを考えるのは、
難しいけれど、とても勉強になりました手(チョキ)

一つ一つ、作成時間も縮められたのではないかと思いますかわいい

昨日よりは、納得のいく仕上がりになりました。


というか、微妙なものは微妙だといってくれることが判明したので、
(微妙なものを作ってしまったってことだけど。苦笑)
何も言われないものに関しては、
これでいいらしいということがわかったので、
チョット安心したというかるんるん

handtied1 080627.jpg hnadtied2 080627.jpg handtied3 080627.jpg

合間、合間で、指示されたことをやりつつ、
花束も作れたので、今日も満足でしたるんるん


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ついに、完成☆

お店に着くと、
ラケットとボールケースがすでに飾られていて、
ポールの足元にローズマリーのポットを置いて、
ついに、ディスプレイが完成しましたぴかぴか(新しい)

window display1 080626.jpg window display2 080626.jpg

でも、ガラスとネットで、写真だとあんまりわからないですね。。。
ということで、内側の写真もカメラ

window display3 080626.jpg

あ〜、なんだか、やりきった感がありまするんるん



つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ウィンブルドンになってきた!

window display1 080625.jpg


昨日、撮り忘れた、正面からの写真を撮って、
ドムの評価はどうかしら?と、ドキドキしながら、お店に入ります。

私の顔を見るなり、早速、ドムが、

「ディスプレイ、よくやったねexclamation×2

と、満面の笑顔で誉めてくれましたぴかぴか(新しい)


他のスタッフの方も、次々に、

「本当によくやったわね〜るんるん

と言ってくれましたわーい(嬉しい顔)

うれしっハートたち(複数ハート)



つづきはココ☆
posted by chiri at 22:00| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ウィンドウディスプレイ

お店に着いて、早速、昨日のフラワーボールの続きです手(グー)

いつもより早く寮を出たのに、
バスの関係で、いつもより30分くらいしか早く着けず、
閉店も17時半ということで、結局、制限時間は6時間。

昨日の計算では、1つにつき、40分弱。
ディスプレイのことも考えて、30分を目安にします。


目の前には、大量のカーネーションかわいい

dianthus 080624.jpg

これで、500本以上ありますあせあせ(飛び散る汗)
しばし、呆然…。

黄色だけではつまらないと思ったようで、
白とグリーンのカーネーションも加わっていました目


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:30| Comment(6) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

再開☆

WE後半戦がスタートです手(グー)


今日も、花瓶洗いからだと思っていたら、

『お店のウィンドウディスプレイ』

をやらせてもらえることになったのですぴかぴか(新しい)


もうすぐ、ウィンドルドンが始まる(始まってる?)ので、
10個のフラワーボールを、テニスボールに見立てて、
天井から吊るすという計画ですテニス


まずは、オアシスボールにリボンを通します。
言われた通りにしたものの、
お水に浸けたら、かなりの重さになるので、
リボンが突き抜けてしまうそうです…たらーっ(汗)

(意見するのもなぁ…)と思いつつ、とりあえず、

「かなり重くなるけれど、大丈夫かしら?」

と言ってみると、

「大丈夫なはずだよexclamation

という返事が返ってきたので、

(へぇ〜、そうなんだぁ…。)

と思って、10個全てにリボンを通しました。
(今日から、毎週月曜日に来ることになったWEの人と一緒に。)



つづきはココ☆
posted by chiri at 21:40| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

記憶がない…

今日は、何をしたのだったかしら?
あんまり記憶がありませんバッド(下向き矢印)

バックヤードのお片づけをして、
花瓶を洗って、
入荷されたもののダンボールをひたすら潰して、
花瓶のディスプレイをして…。

そうそう、昨日作ったアレンジメントを、
運ぶために箱に詰める作業をしました。
詰めるといっても、ガーベラの入っていた箱に、
パッキンを挟みつつ、入れていくだけですが、
このアレンジ、ベースが鏡になっているので、
指紋を付けないように扱うのが、ちょっぴり大変でした。

packing 080621.jpg


それから、ウェディング用のガーランド作りのお手伝い。

バーミンガムのフラワーショーで、
イスラム教のウェディングのデモンストレーションを見ていたので、
何をどのように作るのかがわかり、お手伝いしやすかったです手(チョキ)

時間がギリギリになってしまい、
残念ながら、写真は撮れなかったのですけれど…。


6日間連続だったので、さすがに疲れました。
一日休んで、また一週間、頑張らなくちゃかわいい
もう、半分終わってしまったなんて、信じられませんあせあせ(飛び散る汗)
早いよーふらふら


そうそう、今日は、日本人のお客さまがいらっしゃいました。
ピアノの先生へのプレゼントとして、花瓶を探していて、
私に相談してくださって、
確認のために、スタッフの方に聞こうとしたものの、
一緒にいらしていた方の方が、英語がペラペラで、
私は全く役に立てず…。


夏の間、本当に英語の勉強しなくちゃ…と思った瞬間でした。
でも、勉強したところで、話せる気がしないよ…とも思う、今日この頃です爆弾

posted by chiri at 21:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ブライダルワーク☆

なんと、今日は、


ブライダル用のアレンジ


を作らせてもらえましたぴかぴか(新しい)

各テーブルに置かれる、アレンジメントですかわいい


まさか、そんなものを作らせてもらえるなんて思わず、
本当に驚きつつも、
嬉しくて嬉しくて、ニマッとしてしまいますわーい(嬉しい顔)


ドムがお手本のアレンジを1つ作ってくれて、
それを真似て、作っていきます。

黄色のシンビジウム、オレンジのバラ、そして、紅花を使います。
今回は、インディアンのウエディングだそうで、
紅花は、スパイスのサフランをイメージしているのだそうひらめき


つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

初ディスプレイ☆

今日は、マーケットからお花が届く日のようだったので、
いつもより、少し早めにお店に行きましたくつ

そんなにたくさん入荷されたわけではなかったようで、
着いた時には、ほとんど終わった様子で、
私は、グリーンの水替え。

バックヤードの整理にも慣れてきたので、がんがん片付けます手(グー)


その後、言われた仕事は、

『店内のディスプレイ』

でしたぴかぴか(新しい)


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:30| Comment(4) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

バルーン☆

今日も花瓶洗いからスタート手(グー)

「花瓶洗いは、永遠に終わらないから…」
「ちりは前にもいたから、わかってるわよねexclamation

なんて、会話がされておりました。笑


その後、ディスプレイから戻ってきた、
ポット入りのバラに、水をたっぷりと含ませます。
バケツに、少しぬるめのお水を張って、
ポットごと、ジャブッと浸け、泡が出てこなくなるまで待つ。
たいぶ、クタッとなっていましたが、
明日には元気になるでしょう。
お花の生命力って、本当にすごいなぁと思いますぴかぴか(新しい)


入荷されたマテリアルの整理、蘭の水やり、
使い終わったアレンジメントの処理。
なるべく短時間で終わらせようと思いますが、
慣れないからか、なんだかんだ、時間がかかってしまう気がしますバッド(下向き矢印)
今日は、「こんな大きさのオアシスがあるんだ目」というくらい、
とっても大きいオアシスで、
まだ乾ききっていなかったのもあって、重いこと、重いこと…。
お花屋さんのお仕事って、本当に、力仕事だよなぁ〜と思います。


つづきはココ☆
posted by chiri at 21:00| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

まだ二日なのに…。

まだ二日目だというのに、ぐったりです…。
いままで溜めたお片づけを、ここぞとばかりにやっているような…。

今日は、最初にフリージアを5本セットにする作業をして、
その後、ガーベラの水揚げ作業。

ガーベラは、こんな箱に入ってきますひらめき

gerbera 080617.jpg

お花と茎を傷めないように、工夫されているのですぴかぴか(新しい)



つづきはココ☆
posted by chiri at 23:00| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

Pot Pourri

今日から、ワークエクスペリエンス(以下、WE)が始まりましたかわいい
語学学校に通っていた頃にもお世話になった、
ロンドンにある『Pot Pourri(ポプリ)』というお店です。

以前よりも一日の時間が長いので、
2週間の間には、少し違うお仕事もできると良いなぁと思っています。


何がどこにあるということは、だいたいわかっているので、
ほとんど説明もなく、早速、お仕事をいただきました。

最初のお仕事は、

『ショップやオフィスでのディスプレイが終わって、
 お店に戻ってきた花の処理と、その花瓶洗い』

です。


つづきはココ☆
posted by chiri at 22:45| Comment(2) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いけこみのお手伝い

今日は、いけばなの先生のお手伝い手(チョキ)
留学前に一度行った会社ですビル

まず、前回のいけこみの後片付け次項有
1ヶ月程前なので、水は少々(だいぶ?)臭いあせあせ(飛び散る汗)
でも、ロンドンで洗っていた花瓶に比べれば…笑


つづきはココ☆
posted by chiri at 19:08| Comment(0) | Work Experience | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

